› さかちゃんの感じるままに › 日々の日記 › 現場見学会

2011年08月09日

現場見学会

現場見学会
集合写真icon207


昨日は、現場に中学生を招いて現場見学会を開催しました。
普段なかなか入る機会のない工事現場で、見て聞いて触れて現場を体験していただきましたicon65

現場の説明はもちろん自分がしたのですが、
最初は少し緊張しました。男女合わせて40名の中学生です。一番ナイーブなお年頃です。

どうやってその心を鷲掴みにするのか!?

小学生なら「う○こ」と言っていればオッケー牧場!
中学生はそう簡単にはいかないだろうと。。。


思考は現実になる。
最初は一部の生徒だけが話を聴いているだけで、あとはつまらなそうにしていたばいicon41

それを打破してくれたのは、『炭素繊維シート』だった!!!


簡単に説明すると。カーボンです。テニスのラケットや釣竿につかってあるやつです。それを平べったくシートにしたもの。
とても強度が高いです。いくらひっぱてもちぎれない。

これを体験してもらいました。みんなで一生懸命引っ張ってました。しだいに会場の緊張がほぐれ、いい雰囲気にface08


知識と体験のバランスの大切さが身に沁みますicon41
こどもたちの目がキラキラ輝きだしましたicon97


楽しそうに学んでくれてなによりですicon64


そして『お兄さん』と呼んでくれてありがとうicon67まだおじさんじゃなかったicon06



同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
本物の浮世絵に触れる!
ハッピーMAX
ブログタイトル変えてみました。
明日はセミナー
ブログやるならよかよか
追ったり追われたり
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 本物の浮世絵に触れる! (2012-08-07 07:30)
 ハッピーMAX (2012-06-03 23:53)
 ブログタイトル変えてみました。 (2012-02-02 23:55)
 明日はセミナー (2012-01-27 22:36)
 ブログやるならよかよか (2012-01-22 22:53)
 追ったり追われたり (2012-01-21 07:00)

Posted by さかちゃん at 12:00│Comments(3)日々の日記
この記事へのコメント
はじめまして、あんねいの女将~いりえさんのブログからここにたどり着きました。
 ”さかちゃん”さんは鳥取出身ということですね。
当蕎麦屋にも鳥取のお酒を沢山そろえています。
日置桜、辨天娘、山陰東郷、鷹勇、諏訪泉、富玲とうがあります。
 
また、大名のあんねいさんにも鳥取のお酒を置いていますので
お酒が嫌いでなければよろしくお願いいたします。

当店ですか??
博多からはとーーーーい、USAにあります。
Posted by じゅうご at 2011年08月09日 16:57
おじさん、こんにちは!  ( ̄m ̄〃)

ウインドサーフィンのボードにもカーボン使われてます。

このおかげで、軽さを保ちつつの強度UPが可能となり、

ボードの性能がグッと上がりました(^v^)
Posted by たのたの at 2011年08月09日 20:13
家の子も見学来たら、宜しくね。
Posted by 小川 まゆみ at 2011年08月12日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。